人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りの酵素ジュース
ブログでは、はじめまして!!
横浜店 サヤです。

「暑い、暑い」と言っているうちに、気が付けばもう8月も後半です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

初投稿は、食いしん坊の私らしく食べ物のお話を・・・。


誰にでも”定番”や”はま ってしまう”飲み物が
1つや2つはあると思います。
コーヒー、紅茶、緑茶、ハーブティ・・・・。
暑い夏は、麦茶もおいしいですね。


私は、この夏から作り始めた
手作りの酵素ジュースがお気に入りに♪

現在の食生活で不足気味の酵素を摂取することで
腸を整え、免疫力を高める、と言われているそうです。

水や炭酸水で割って飲む事はもちろん
搾った後の果実は、そのまま食べても大丈夫。
また少し手を加えてジャムにしてもよし。
そしてお風呂に入れることで”酵素風呂”にもなり
畑に撒けば肥料にも!という
実に無駄のない優れものなのです。

6月に仕込んだ梅の酵素ジュースが
終わってしまうので
今日は届いたばかりの”みかんの赤ちゃん”を使って
酵素ジュースを仕込みました。

これから秋冬に頂く
あのオレンジ色のみかんは
今はまだ緑色。
皮は薄いですが、香りは強いです。

手作りの酵素ジュース_e0286723_9161215.jpg


一つの枝に実が多すぎると、栄養が行きわたらないため
間引かれた(”摘果”と言うそうです)みかんで
カボスやすだち代わりもなるくらい
この実そのものは、とってもすっぱいです。

酵素ジュースの作り方は様々あるようなのですが_
基本的には
お好みの果物や野菜
それと同量のお砂糖と、ほんの少しの麹。
とてもシンプルな材料です。

手作りの酵素ジュース_e0286723_9162924.jpg


洗ってから簡単にカットして
こんな感じで詰めていきます。

お砂糖の溶けだした翌日あたりから
朝晩2回ほど
「身体が元気になる飲み物になって!」
「おいしくなーれ!」と言葉をかけながら
素手でグルグルと掻き混ぜていきます。

混ぜる時間も、手作りならでは。
地味な作業ですが、楽しい時間です。

台所いっぱいに、みかんの香りが広がって
「これはおいしいに違いない」と
出来上がる以前に、確信を致しましたので
1週間後の楽しみがまたひとつ増えました♪


よろしかったら
是非、作ってみてくださいね。

(written by サヤ)

オーガニックコットン専門店 天衣無縫のホームページへ
オーガニックコットン専門店 天衣無縫のオンラインストアへ
by tenimuhouy | 2012-08-21 09:17
<< 産声間近 夏休み >>



天衣無縫横浜
by tenimuhouy
カテゴリー
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
検索
その他のジャンル
最新の記事
ブログURL変更のお知らせ
at 2019-02-05 10:54
新商品のお知らせ
at 2019-01-26 23:32
新年のご挨拶
at 2019-01-08 20:05
クリスマス 無料ラッピングの..
at 2018-12-06 20:03
干支タオル 早期承りスタート
at 2018-11-02 18:07
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧